So-net無料ブログ作成
検索選択

楽園に落ちた犬 [いぬ&ねこ]

 

0915.jpg

猫の花園に、シーズーを放り込んでみました。

やんちゃなシーズー「あると」から、
せっかく逃れてたと思ったのに、、、

相変わらず

みんな元気です^^ 


nice!(13) 
共通テーマ:ペット

出るとこ抑えにゃ♪ [梅吉]

 
先日、噴水式の水飲み機械を買いました。

やっぱり梅ちゃん、
なんかやってくれますw


新鮮な水は良いんだけど・・・・
この噴水部分が気になるご様子^^;


ちなみに首輪はだいぶ前に買ったわちふぃーるどの物♪
リボン付きで可愛いのは良いのですが、
よく回転するのでリボンが背中に回り込みます。



nice!(11) 
共通テーマ:ペット

ストルバルト結石症 [ちゃとりん]

 
茶トラ猫、ちゃとりんのトイレの様子が先日から変だ、ということで
早速病院へ連れて行きました。

0615-01.jpg

診断結果は「ストルバルト結石症」

つまり尿道に石がつまって、おしっこが出にくくなる病気



どうやら煮干しとか鰹節などを食べさせることが多いと
この症状になるようなのですが、
うちはほとんどカリカリしかあげないので
その可能性は低い。

となると、そのカリカリが良くないのだな?


獣医さんから渡された食事療法用のカリカリ
ロイヤルカナン ph コントロール」を食べさせ、

あれから一週間経ちますが、
あっという間にトイレの不安は解消しましたよ。

さすがロイヤルカナン、されどロイヤルカナンですね
2kgで4000円強。
ひぇぇ~~  でも家族のため。
お金のことなんて言ってられませんね。
(すでに言ってるけど)


りくちゃんの腎不全といい、たてつづけに”ちゃとりん”の尿道結石。

やっぱご飯は変えていかにゃなるめー、ってことで
ピュリナワンというシリーズを今後は買ってくる予定。
なんでも高いものを買えば良い、という訳じゃないのですが、、、、

なんにしても、いつまでも元気でいてほしいものです。


nice!(11) 
共通テーマ:ペット

ペット供養はお寺さんで [ねこ]

 
先日リクが亡くなったので

いつもお世話になっている所へ行ってきました。



0614.jpg

大阪市の「京橋」という所にある高栄寺。
(普通のお寺さんですよ)

その中にペット供養をしてくれる慈愛院というペット専用の場所があり


うちのニャンコ、ワンコが亡くなるとここにお願いしているんです。





利点はお坊さんがお経を唱えてくれるということ。

カセットテープとかじゃないのです。



それだけでも私は有り難いなと思っております。



できればここに連れてこないというのが
一番の理想なのですけどね^^;


ただひとつ不安なのは
異常な防犯カメラの数。

昔は無かったのですが、、、、何故に?




ちなみにこのお寺専用の駐車場は無いので、
最近出来たという南側のコインパーキングを利用すると良いそうです。



大阪市城東区蒲生2-2-20




nice!(9) 
共通テーマ:ペット

他界 [病気の治療]

 
今日の昼12時頃 リクが他界しました。

昨日の病院のあと、
少しだけ元気な目と表情をしていたので
症状が良くなったのかな!?
と少し期待していたのですが、

昼過ぎから夕方と、
昼前の元気が急になくなり

今日の朝も動物病院へ行ってきましたが、

状況はほぼ変わらず、
そして最後は眠るように・・・・。


思えばほぼ9年前、

我が家の近くで歩いている途中に
急に道路に飛び出してきた
生後数週間の小さな仔猫。

車の往来が激しいところの道路の真ん中
危ない場所での遭遇でした。

捨てられたのか、野良猫が出産したのかはわかりませんでしたが、
母猫がいるかどうかも分からなかったので
すぐ連れて帰りました。

小さい頃から尿道結石などをわずらい

あまり腎臓関係は強い方ではありませんでしたが、
性格はプライドが高く、クールで
表情や動きからはその辛さ?を何も語らない
意志の強い子だったように思います。


今回は残念な結果となってしまいましたが、
必ずまた、別の子となって我が家に戻ってくると信じて
お別れしたいと思います。


かつて我が家にいた「涼くん」という猫、
不慮の事故で亡くなりましたが、
いま我が家にいる「梅吉くん」はその生まれ変わりじゃないかと思うくらい
性格、容姿共に似ています。
そのおっちょこちょい加減など・・・。

だから信じているんです。
絶対戻ってくるって。


さようなら、りくちゃん。

「しばらく」お別れだね。



★★ 6/10 17:50 追記 ★★

200208.jpg

これは拾ってきた直後の写真です
2002年8月頃



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。