So-net無料ブログ作成
検索選択
ちゃとりん ブログトップ

ストルバルト結石症 [ちゃとりん]

 
茶トラ猫、ちゃとりんのトイレの様子が先日から変だ、ということで
早速病院へ連れて行きました。

0615-01.jpg

診断結果は「ストルバルト結石症」

つまり尿道に石がつまって、おしっこが出にくくなる病気



どうやら煮干しとか鰹節などを食べさせることが多いと
この症状になるようなのですが、
うちはほとんどカリカリしかあげないので
その可能性は低い。

となると、そのカリカリが良くないのだな?


獣医さんから渡された食事療法用のカリカリ
ロイヤルカナン ph コントロール」を食べさせ、

あれから一週間経ちますが、
あっという間にトイレの不安は解消しましたよ。

さすがロイヤルカナン、されどロイヤルカナンですね
2kgで4000円強。
ひぇぇ~~  でも家族のため。
お金のことなんて言ってられませんね。
(すでに言ってるけど)


りくちゃんの腎不全といい、たてつづけに”ちゃとりん”の尿道結石。

やっぱご飯は変えていかにゃなるめー、ってことで
ピュリナワンというシリーズを今後は買ってくる予定。
なんでも高いものを買えば良い、という訳じゃないのですが、、、、

なんにしても、いつまでも元気でいてほしいものです。


nice!(11) 
共通テーマ:ペット

ちゃとちゃんを探そう [ちゃとりん]

 
なんか・・・・・・ニャンコが隠れてる気がする。。。


230513-tyato.jpg



気のせいだろーか?


nice!(8) 
共通テーマ:ペット

ちゃとりん君の紹介 [ちゃとりん]

cyato-1218.jpg

家族となった日:2008年6月5日
種別:茶トラ
性別:男
年齢:3歳
性格:甘えん坊
状態:去勢済み

大阪の野良猫が集まる、とある場所で
その野良猫達が処分をされてしまう状況になった時
近隣の方が処分直前に捕獲してきた猫

里親募集していたところ私たち家族に声がかかりました

すでに捕獲したときには既に1歳ほどだったので、
その力強さを家で発揮され、物は倒すわ落とすわで
当時は大変でした。

さすがに難しいかな、と思いましたが、
それも1週間。

徐々に家にも慣れて行き、
持ち前の性格が幸いしたのか、
すぐ甘えてくるようになりました。


性格は温厚。
写真の右にいる「梅吉」とその兄弟が来たときは
さすがに神経質になり、食欲も減退し
ストレスも貯まり、一時期はどうなるかと思っていましたが、
4日もしたら仲良く一緒に寝てました。

今は野良で1年間過ごしたのが嘘のような、
緊迫感の無い寝姿で爆睡しております。
nice!(15) 
共通テーマ:ペット
ちゃとりん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。